今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

お朝事

一昨年
善光寺に参拝したときは

台風が来ていて

こんな風でした↓
f:id:rainbowstation:20150814132205j:image

善光寺さんの
お朝事の
お数珠頂戴に参加したかったのに
誰も並んでなくて(^_^;)

なので
体調がよければ
早起きして
今度こそ!
と思っていました。

お朝事が
あさ
5時半からと
あったので

お数珠頂戴は
もっと早いかと思い
日の出時間(4:54)には
善光寺に到着していたのですが

f:id:rainbowstation:20150814132447j:image

あれっ(^_^;)

どうやら5時半に
合図があり
その後に
お数珠頂戴も
はじまるとのことでした。

なので。
お朝事の前に

1人でお戒壇めぐりをして
↑ある意味贅沢だな(^_^;)

お数珠頂戴の列に並び

左から7枚目の石畳に整列
f:id:rainbowstation:20150814132729j:image

お数珠を頂戴して

そのまま少し法要を聞いて
ホテルに戻って
戸隠行きのバスに乗るぞ♪
と思ったのですが

お寺の方に

先に内陣券買っておいて
戒壇めぐりをして
内陣券は1日使えるから
お数珠頂戴が終わったら
一緒に中に入ってね、
そうすると、
厨子も見られるからね

みたいなことを言われ
欲張りなワタクシ、
それなら見たいーと
お数珠頂戴が終わって
内陣まで入ってしまいましたが

そうだよね、
法要だし
なかなか出られないよねー( ̄◇ ̄;)

と、
学生の団体さんの前なのに
モゾモゾしておりました。

そうこうしている間に
天台宗の法要が終わり
浄土宗の法要と
入れ替わる時間に。

そのときに
とある宿坊の方が
宿泊者の方に
「今のうちにお戒壇めぐりどうぞ」
と迎えに来られたので

一緒に行くふりをして
そのまま外に出ました。

あー、
善光寺さんごめんなさいー。
阿弥陀如来さまごめんなさいー。

とは思っていたのですが
戸隠より戻り
再度
善光寺さんに寄って
ひいたおみくじか


・・・( ̄◇ ̄;)

あー、やはり失礼だったのねー(T_T)

こんどは
お朝事を
全部出られるよう
スケジュールを組みたいと
思います。

f:id:rainbowstation:20150814134329j:image

そして
欲張りな自分を反省(ー ー;)

f:id:rainbowstation:20150814134012j:image