今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

手柄の横取り

友人に
相談をされました。

「派遣で行っている
   会社のある人(仮にAさん)が
   人(仮にBさん)の成果を 
   横取りして自分の成果にしている。
   なぜかAさんは会社の評価も高い。
   派遣の期限も迫っている間に
   成果の横取りされたBさんの
   味方をしたいのだが
   どうしたらよいと思いますか」

とのこと。

話を聞くと
評価の仕組みも上司も
「うーん(T_T)」
という感じですし

横取りされたBさんは
すごく良い方みたいなので
仕返しなどできるタイプでは
ないだろうし(T_T)
もちろん
仕返ししないほうがいいけれど(T_T)

でも。

もし架空の評価で
Aさんが
が出世したとして
いくら処世術が上手くても

実力は伴っていないはず。

人の成果を横取りした手柄で
今後出世しても
躓く原因にしかならないのではないか

と。

それでも
そういう人は
ずーっと要領よく
上手くやっていくかもしれませんが

その人はその人。

横取りされたBさんは
会社の評価として
報われることは
近々にはないかもしれませんが、

わかっている人は
必ずいるはずだから。

自分も
誰も味方になってくれないと
思っていたら

思わぬ人が
みていてくれました。

嘆きたくなったり
やさぐれたくなったり
放り出したくなることも
あると思いますが

ふてくされないで
ただ
一歩一歩
自分の信じる道を
歩むことが大切だと思います。

自分も
またやさぐれることも
あると思いますが(^_^;)

ふてくされないで
まっすぐに
歩んでゆく気持ちは
ずっと大切にしたいです。