今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

コンゴ の ハナシ

戸隠神社で引いた御神籤に

 

「氷川の神を信心すべし」

 

と。

 

え゙っ( ̄◇ ̄;)

 

なぜ「素戔嗚尊」でなく

「氷川の神」限定???

 

素戔嗚尊」なら、

八坂神社か津島神社と

思うのですが… 

(↑行きやすいトコです(^_^;) )

 

氏神様にも素戔嗚尊をお祀りした

お社あるし…

 

なんでかなー。

 

2008年に

戸隠神社に参拝した際に

引いた御神籤には

「鹿島の神を信心すべし」

とありました。

 

でも、

鹿島神宮

参拝できたのが、

震災の爪痕残る

2011年5月と

3年ほど経ってしまってからでしたので(T_T)

 

今回は、

早めに参拝してきたいと

思っております。

 

そして、

戸隠神社の御神籤も、

善光寺の御神籤も、

 

どちらにも

 

「難は逃れられない」

 

とのようなことが、

書いてありました。

 

これから、何が起こるのでしょうか。

 

でも、

どんなときでも、

希望を持ち続けられるよう

ありたいです。

 

今回の旅は

長野なのに台風で

暑かったですが。

 

台風で待たされたおかげで。

本来の清々しい「長野の空気」が

味わえたのかな、と思っています。

 

 f:id:rainbowstation:20130919232628j:plain

 

また、

戸隠神社へ行く道すがらに見た光景は

この半年ほど、

何度も夢に見た光景でした。

 

そして。

 

往路は霧で真っ白だった

姨捨の車窓。

足止めのおかげで。

美しい夜景を見ることができました。

 

どんなことの中だって。

良いことも

必ずあるはず。

そして、見つけられるはず。

 

どんなことがあっても。

希望を忘れず

一歩一歩を大事にしてゆきたいと

 

そんなことを思った旅となりました。

 

氷川の神様にもご挨拶しなくては、

ですが、

来月は、

ささっと、お伊勢参りしたいです(*^_^*)