今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

ムシューハ

戸隠神社から長野市街に戻り。

せっかく晴れていたので

善光寺にお参りしました。

 

【信州 善光寺】 公式ウェブサイト

 

3度目にして、

仁王門を通るの初めて。

 
f:id:rainbowstation:20130918192956j:plain
 
f:id:rainbowstation:20130918193012j:plain


この仁王様は

高村光雲・米原雲海の作だそうです。

 

そして、

仲見世通りを通り、山門をくぐって。

 
f:id:rainbowstation:20130918225638j:plain

本堂にお参りいたしました。

f:id:rainbowstation:20130918225653j:plain


そして、

山門に登りました。

山門に登るのも、初めてで。

前回は特別拝観が再開された2008年で

かなり並んでいたので

やめてしまったんですよね。

f:id:rainbowstation:20130918225714j:plain


中は撮影禁止ですが、

中から外は撮影OKでした。

f:id:rainbowstation:20130918225748j:plain

 

この山門のご本尊様は文殊菩薩様。

そして、ここには

四国八十八ヶ所霊場御分身仏も

安置されています。

 

 【信州善光寺】 重要文化財善光寺山門特別拝観  

 

「善」の字、牛の顔に見えますか?

善光寺」の文字の中に、

鳩が5羽いるそうですが、わかりますか?

f:id:rainbowstation:20130918225733j:plain
 
 

今回、長野に来たかったのは、

「朝の善光寺

にお参りしたかったからもありました。

善光寺は別名「朝の寺」というそうで。

「お朝事」と「お数珠頂戴」とともに、

お戒壇めぐりは、翌朝にと思ったのですが。

 

【信州善光寺】 善光寺の行事

 

 大雨~(T▽T)
 
 
 f:id:rainbowstation:20130919223203j:plain
 
お数珠頂戴に誰も並んでいませんでした…
 
お戒壇めぐりをして。
同じ宿のコと二人でめぐりましたが。
 
二人だと早い~。
しかし、
極楽の錠前がどこだかわからないうちに
終わってしまったので
探しに戻ったという…←サイテー
 
朝で人がいないから
できたんですよね(^_^;)
阿弥陀如来様、申し訳ありません…
 
さて。
「寺社詣」
というカテゴリを作った割に
行ったのは
「社」
ばかりで、初の
「寺」
日記になりました。
 
神社好きですが、
お寺は神社ほどは巡ってません。
少ない中ですが、
今まで行ったお寺を思い出して、
いちばん好きなお寺は
やっぱり善光寺だな~と思ったんです。
 
でも、
好きな割にはめずらしく
善光寺の歴史など、
全然調べてなかったんですよね。
 
 
でも、いろいろ見れば見るほど
 
不思議なお寺だな~と思います。
 
そして、多分、
自分がこのお寺が好きな理由は
 
「宗派がない」
 
からだと思います。
 
開けている感じがするんですよね。
 
そして。
台風で足止めされたので、
 
三度目のお参りして。
 
「 電車が動きますように(ー人ー)」
 
とお願いしてしまったので。
 
また、御礼参りしなくてはならないです(^_^;)
 
今度は、冬に行ってみたい…
と思います(^^)