今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

椿大神社

今日は

三重県鈴鹿市

椿大神社

参拝してきました。

 

また神社で

スミマセン(^_^;)

 

椿大神社

椿大神社 - Wikipedia

 

近鉄四日市からバスで55分・・・

とありますが・・・

 

四日市駅前で、

バス停が見当たらない!!!

 

観光案内所にて、

「南バスターミナル 6番乗り場」

からバスが出ていることを確認。

早めに着いていてよかったです・・・

 

お天気が心配でしたが

四日市では晴れ間も出ましたし、

山に入っていきましたが、

なんとか持ちましたー(*^_^*)

 

1時間ほどバスに乗り、到着。

 

鳥居をくぐりぬけ・・・

曇りなので、

うっそうとした雰囲気ですね。

でも、森の香りでとても元気になります。

f:id:rainbowstation:20130615144648j:plain

 

次の鳥居は、

明神鳥居なんですね。

f:id:rainbowstation:20130615144702j:plain

 

なぜか、この鳥居は

ピンボケでしか

撮れなくて。

 

f:id:rainbowstation:20130615144726j:plain

 

本殿が見えてきました。

 

今日は大安なので

参拝される方も多く、

また、

お隣の別宮

椿岸神社では

結婚式が行われていました(*^_^*)

 

椿岸神社は

天之鈿女命が主祭神として

祀られています。

「芸の神様」ですので、

こんなお名前が連なっていました。

 

f:id:rainbowstation:20130615144747j:plain

 

こちらは朱塗りですが

こじんまりとしていて

とても

女性らしい神社だな、

と思いました(*^_^*)

 

椿大神社

ご祭神は

猿田彦大神

 

・・・

あれ?

正月に行ってなかったっけ?

で、小さい神棚買ってなかったっけ??

と思われたアナタ!!

覚えていただいて

ありがとうございます!

 

伊勢神宮・内宮近くにあるのは

猿田彦神社です。

ご祭神は同じ

猿田彦大神です。

 

ご祭神は同じですが

椿大神社

伊勢の国一の宮でもあり、

こちらも、

是非参拝したいと思っていたのです。

 

また、丁度、

新たなスタートを切ろうと

決めたところでしたので。

 

「いつ行くの?」

「今でしょ!!!」

 

って思いまして。

 

「日本の神様言霊ノート」(大野百合子著)

日本の神様 言霊ノート

日本の神様 言霊ノート

には

「猿田毘古神」

 迷いを捨て、直感を信ぜよ。

 頭で考えず、

 身体に聞いてともかく一歩踏み出すのだ。

 私があなたの進むべき方向に風を吹かせよう

 

とありました。

 

これから

どんな風が自分に吹くのか

わかりませんが。

逆風が吹くこともあるかもしれない。

けれど、風の流れに乗って

進んでいけるといいな・・・

 

そんなことを思った

参拝になりました☆

 

 f:id:rainbowstation:20130615205721j:plain