今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

甘納豆+BIGでLIKEなはてブロプロジェクト=???

いつのまにやら参加していた

はてなスペース↓

 

BIGでLIKEなはてブロプロジェクト【共同企画】 - はてなスペース

 

でも、面白そうなので

そのまま参加させていただくことにしました。

よろしくお願いいたします(*^_^*)

 

さて。

 

今回のお題は

「6月」

ということで。

 

湿気がキライなワタクシ、

1年の中で6月は花粉症の季節と並び

一番ニガテな季節・・・

 

え~、いきなりお題パスかぁ??

 

6月・・・

6月・・・

水無月・・・

 

そうか~。

雨が多いのに旧暦では水無月か~

と思い、

 

水無月で検索をかけたら。

 

「水無月」という和菓子を発見!!

 

しかも、

甘納豆を使ったレシピもあり

自分で作れそう!!!

 

実は先月。

パウンドケーキ作りにハマってしまい。

抹茶と甘納豆で

和風なパウンドケーキでも、

と思った矢先・・・

 

体重計に乗ったら

4キロ増を目の当たりに・・・

 

残業三昧生活に加え、

パウンドケーキで

より体重増加してしまったようで(T_T)

 

そのまま、パウンドケーキ作りは、封印・・・

 

なんとか、2週間で2キロ落として!

でも、バターたっぷり

パウンドケーキを作るのはちょっと・・・

甘納豆そのものは好きじゃないし

賞味期限もあるし、

どうしようかな~と思っていたところに、

 

プロジェクトのおかげで

甘納豆を使えるレシピを発見できて

 

私ってラッキー(^_-)v

 

本格的なレシピもありましたが

簡単そうだったので、こちらを↓

 

水無月の作り方【レシピ】|和菓子パティシエがおしえる和菓子作り

 

てんさい糖を使用したので

色もイマイチで、

小豆も沈んでしまったのですが 

f:id:rainbowstation:20130608205452j:plain
おいしかったですーo(^‐^)o
味もよかったです(^‐^)v
 
もともとは
「夏越の大祓」
のときにいただくお菓子のようです。
 
 
今年の6月30日は日曜日(*^_^*)
茅の輪くぐりに行って、
またこの「水無月」を作りたいと思います。
 
このお菓子に巡り合わせてくれた
BIGでLIKEなはてブロプロジェクトに感謝です☆