今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

三つボタン

10年以上前に買った
黒のパンツスーツのお話です。

このパンツスーツの
ジャケットは
三つボタンです。
丈も長めです。

スーツを着る機会も減りましたが、
私はものすごい冷え性なので
冬場など、喪服として
黒の、このパンツスーツを
着てゆくことがあります。

時代遅れかもしれないけれど、
生地も良いし
なんと言っても
自分の体型に
三つボタンとこの丈が
合っているのです。

一月の伯母の葬儀で
従姉もみんな
パンツスーツでしたが。
みんな一つボタンで
丈も短くて。

で。
ウチの母方の家系は
骨盤の大きな家系でして(^_^;)

なので、
年齢を重ねると
皆、
自然と
横に大きく
ダイナミックな感じになります(^_^;)

なのに、
一つボタンのジャケットで
従姉全員
体型が余計に
強調されてました(T▽T)

私は、骨盤も大きいですが
父方の家系のおかげで
手足が長めなので
ありがたいことに、
母方の親戚の中では
ごまかしがきく方なんです(^_^;)
(標準体重よりは軽いですよ! )

でも、私も
一つボタンのジャケットを着ると
胸が強調されるのか
ものすごく、
太って見えるんですよね。

……(T_T)……

ジャケットのボタンで
こうも変わるのですね…

流行も敏感でいたいですが、
流行に振り回されたくはない。
何が自分に合うのかを
見極めてゆきたい。

このスーツも
いつまで着られるか
わかりませんが、
既製品で
自分に本当に合う服に
巡り会えたのを感謝して☆

大切にしてゆきたいと
思っています。