今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

いつみきとてか こひしかるらむ

タイトルで
こちらに
起こしくださった方、
大変申し訳ありません。
多分、
ご期待に沿える内容では
ありませんので(^_^;)
あしからずm(_ _)m

さて。

会社の
新しい取引先の
「いづみさん」
という方に
ご連絡しました。

ふと、百人一首

 みかのはら
 わきてながるる
 いづみがは
 いつみきとてか
 こひしかるらむ

を思い出して。

とは言っても、
実は
和歌は
すんごく
苦手です(^_^;)
(一応国文学やってましたが… )

でも、この歌は
百人一首なので、
高校のときのことを
思い出しました。

高校一年のとき。
百人一首のテストがあったけれど、
なかなか覚えられなくて(^_^;)

ただの、
上の句と下の句を
結びつけるだけの
テストだったのに、
合格点ギリギリでした。

合格して
安堵はしたものの、

私よりいつも成績の劣る
仲良しの
H川くんが
抜群の成績?!

彼は
国語が
すんごく
苦手なはずなのに、
どうして?!

と思い、

私「どうやって勉強したの?
       教えて〜!」

と聞いたら、

H「簡単だってー。
        一番上と一番下覚えただけー」

私「…(^_^;)」

成績が良いのは
大事かもしれませんが、
世の中で生き抜くには
こうした
学校で学ばない力も
大事なんだなぁと
改めて思い出しました。

あ、H川くんは、
決してズルい子ではなく
生徒や先生や
色々な人に好かれた
素朴な子でした。

どうしてるかな〜。