今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

戦争に反対する側でいたい

父方の80歳になる伯母が

書道の展覧会で入賞し、

地域の新聞に掲載されたそうです。

 

記事のコピーを送ってもらい、

そこに、

祖母のことが記されていました。

 

祖母は、

父が5歳の時亡くなったため、

父からは、何の話も聞いたことがなく、

結核で亡くなったと思っていたのですが、

 

新聞で伯母は

「養蚕が盛んだったが

 国策でクワからコメへの転作を余儀なくされ、

 過酷な労働を強いられた末の病死だった。

 床に伏して20日ほどで急逝したため

 すぐには実感できなかったが、

 『戦争が母の命を奪った』と

 思い至り、反戦を肝に銘じた」

と語っていました。

 

そんな伯母は、

新しいスケジュール帳の冒頭に必ず

「戦争に反対する側にいたい」

と記しているそうです。

 

もうすぐ、1月も終わりだけれども、

私のスケジュール帳にも

しっかりそう記そう、

そう思いました。