今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

幸福になるための五箇条

先日、

http://rainbowstation.hatenablog.com/entry/2013/01/11/222459

で、Y田部長が

あまりにも自然に

面倒なことにでも感謝できることに対して

衝撃を受けたことを書きましたが…

 

どんなことにでも、

感謝を持って自然に受け流して生きていくこと。

できそうでできないことだな…

と思いました。

 

どうしたら。

そんな風に物事をとらえられるようになるのかしら???

 

と思ったときに、思い出した言葉がありました。

「幸福になるためのソフト」の五項目ー中川昌蔵
「今日一日 親切にしようと想う。」
「今日一日 明るく朗らかにしようと想う。」
「今日一日 謙虚にしようと想う。」
「今日一日 素直になろうと想う。」
「今日一日 感謝しようと想う。」

「実行してはだめです。意識して実行すると失敗します。」


これは、

「愛子とピーコの『あの世とこの世』」

という本で知りました。

5年ほど前に購入した本でしょうか。

…amazonでのこの本の評価は低いですが(^_^;)

 

この本の最後の方に、

佐藤愛子さんがお世話になった、

中川昌蔵さんが本に書かれていた言葉、

として紹介されていました。

中川さんの本は、読めずにいるのですが…

 

その想いがいつも体の中にある人間になること。

 

できるようで、

なかなかできないことだなぁと思いました。

 

人生とは、奥深いですね。

 

私も、そんな想いを大切に

一日一歩ずつ

歩んでゆきたいと思っています。