今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

半吉

今日は、近所の氏神様に初詣でに行きました。

八幡様ですが、摂社でいろいろな神様がお祀りされています。

最近、いろいろ説明をつけてくれたのですが、

金毘羅様まであることに気付き(←気付かなかったのはずっと表示がなかったからです)

嬉しくなりました。(なぜ嬉しかったのかは、おいおい…)

 

さて、摂社も全てお参りして、おみくじを引きましたが…

 

半吉

 

…そういえば、おみくじって、どういう順番なんだっけ?

と思って調べてみましたが、

こういう順位らしいです。

大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

http://b.hatena.ne.jp/articles/201101/2140

小凶とか半凶とか末凶は知りませんでした。

でも、かなり昔におみくじを引いたとき、

神職さんが

「大吉でもいい大吉とそうでもない大吉があるからね。

 吉や大吉ということは重要でなく、

 中身の文章をよく読んで。

 大吉だと言って浮かれていてはいけないよ」

みたいなことをおっしゃってました。

 

そんなわけで、半吉というのは気にせず。

新年、改めて気を引き締めて。

 

明日は、早起きして、伊勢神宮にお参りです。