今日より素晴らしい明日を

嫌な人にも、親切に。

2013-01-04から1日間の記事一覧

おかげまいり その4

何度来ても、宇治橋前に着くと ほっとする気分になります。 沢山歩いてくるからというのもありますが、 誰をも拒まず、暖かく迎えてくださるからなのでしょう。 今年は、こちらの内宮は空いていました、 というか到着時刻が遅かった? でも… ご正宮の、この…

ちいさな神棚

会社で、年始にご祈祷をしていただくのですが、 その際にいただく御札の置き場について よく揉めます… 御札には問題がないのですが、 何か事故などが重なると、 「悪いことがが起こるのは御札のお祀りの仕方が悪いんじゃないか」 とか(-_-;) そこで、「なん…

猿田彦神社

皇大神宮と月読宮との間に、 猿田彦神社があるので、そちらにもお参りしてきました。 この石は、「たから石」というそうです。 舟形石は宝船を連想させ縁起が良いそうですが、 特にこの石は宝船に蛇が乗っているようで、 特に縁起がよい石とされているそう…

おかげまいり その3

さて。 昨日のおかげまいりレポートの続きです。 月夜見宮の後は、月読宮へ行きました。 月読宮→皇大神宮別宮 最寄駅→五十鈴川駅 月夜見宮→豊受大神宮別宮 最寄駅→伊勢市駅 で、別のお宮です。 ここの森も大好きです。 昨年末風邪をひいてから、咳がずっと続…

ちいさいオジサン

今日、会社帰りにこんな本を買いました。 ワタクシは、前の記事の通りの 純粋じゃない人なので、見えない人ですけどね。 でも… でも… 会社の上司のY田さんの仕事は、 夜中に小さいおじさんがやっているに違いない! と、勝手に思ってます。 だって… 知らな…

詰めて…

おかげまいりの記事がまだ途中なのに、 脱線です。 今日が仕事初めでした(*^_^*) フツーに会社勤めしてます(*^_^*) 来週仕事初めのところも多いと思うので、 今日は電車も空いていました。 最近の電車は座る位置が決まるよう、 座席途中、棒で区切ってある電…