今日より素晴らしい明日を

趣味は寺社参拝です。真面目に参拝しておりますが、参拝日記もそれ以外もできるだけ楽しく書いております。

うしの日でなくとも

ウチの母方の親戚は ウナギが好物で 脂っこいものが苦手な母も ウナギだけはよく食べていました。 その影響で私もウナギが好きでしたが 最初に勤めた会社で 肉体的にも精神的にも 疲れ果てていたとき、 とにかくウナギが食べたいー! と言って、 本当によく…

文学部

文学部って何の役に立つの? 阪大学部長の式辞が話題に 思いを聞く - withnews(ウィズニュース) ワタクシ、 いちおう、 文学部卒です。 授業は出るだけ出ましたが 本当は歴史のほうに進みたかったです。 良い友人はできましたし 友人たちは 皆才能ある人た…

土用入り

そういえば 土用入りしましたねー。 ↑おそい 昔はよくかもめ〜るを買って 出していたけれど 最近は 暑中見舞いも出していないなぁ… そうそう、今年は 丑の日は2回ありますねー(*゚▽゚)ノ うのつくもの… うどんかな(^_^;)? ↑やっぱり炭水化物

悼み

www.buzzfeed.com 彼の声が好きだ。 毎朝聴いて通勤をしている。 世界一好きな 彼の声がなければ 私は通勤ができないと思う。 そんなに激しく歌っているのに どうしてこんなに癒されるのか。 世界的な成功は 彼の闇を暗くしただけなのか。 それとも 明るすぎ…

孤独と戦う

神社めぐりにハマっているうちに 友人がたくさん いなくなったような…( ̄▽ ̄) そ、そりゃ ひとり旅にハマっていたら 自然とひとりになるし 神社仏閣めぐりなんて 普通の女子からしたら 暗い趣味にしか見えないだろうし。 会社でも Y田部長と Iさんが転勤し…

レールから外れて

togetter.com 普通の人生街道の レールから外れまくっている 自分ですが… 学生生活を寄り道しても 学びなおしたり、 就職したら正規でも非正規でも 真面目に働けば 安心して暮らせることが 今の日本には難しすぎる、 なんて… なんとかならないのかなぁ。

たまには

近所の花火大会が ことごとくなくなっている。 昔勤めていた会社帰りに 電車の中から見た花火大会、 あのときは虚しく思ったけれど 今となっては 電車の中から見られただけでも 良かったのかな、とも思う。 そんなワケで花火は見たいのだが、 トシもトシなの…

ありがとうございました

残念ながら お会いしたことはありませんが… 具合の悪いときに 日野原先生のお言葉に とても救われたました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。 神様の御許でやすらかに… 天国へ行かれても 神様の御許で 精一杯働かれるのかもしれませんね。 …

思うようにならないからこそ

2017年6月の高野山日記なのに ひっぱりすぎました(^_^;) これでラストです。 書いている間は 高野山と繋がっている感じがして ついつい、 小出しにしてしまいました。 さて。 さすがに歩きすぎたので バスに乗り奥の院前バス停で降り 奥の院に向かいます! …

世の中は変わる

「人類の起源はアフリカ」の定説覆すブルガリアでの発掘 人類の起源はアフリカ、 というのを 個人的に どうしても信じられなかったのですが *根拠はなし 色々な説が今後も 出てくるかもしれないですね。 楽しみにしていよう。 諸行無常( ̄人 ̄)

買っちまった

山田全自動のショップ ( y_haiku ) の【墾田永年私財法】トートバッグ ∞ SUZURI(スズリ)

そうなんだけど!!

「スメハラ」してませんか? 体臭が“見える”スマホ連携デバイス 開発の裏側(要約) - ITmedia NEWS たしかに 困ることも多いですが 私の場合、 ニオイ対策として使われる 香りの強い柔軟剤が 頭痛の元… 他人の衣服に残る柔軟剤で頭痛…「化学物質過敏症」で…

涼しく過ごしたい

今年の夏は暑くなるとのことなので 「涼しい 神社」 と検索すると、 なぜか京都の神社が出てきます… 絶対暑い と思うのですが… 海の神社より 山の神社が好きだなぁ、と思うのは 単に 夏、涼しそうだから なのかもしれません(^_^;) 高野山日記も まだ残ってい…

訂正と人生

先日の日記で 「独身子なしなので 自分が死んだら供養してくれる人 いないしなぁ」 と書いたつもりが 「独身子持ち」 なんて書いてました( ̄▽ ̄;) 申し訳ございません。 もちろん 「独身子なし」 です。 Aちゃん、ありがとう! 独身でも子持ちだったら 大変…

生かされている

早めにご飯をいただいて 授戒を受けに… と思ったのですが、 もう一度奥の院に参拝したくなり(笑) 時間的に不安があったものの なんとかできると思って 奥の院に向かうことにしました。 私ってやはり欲張りだなー( ̄▽ ̄;) 奥の院に向かって歩きながら 織物…

精進料理再び

高野山日記つづきです。 宿坊で精進料理をいただいたから もういいかな? と思いましたが やはりお昼も精進料理をいただきに。 昨年のお昼とおなじ 中央食堂さんぼう さんへ。 これまた昨年と同じ 湯葉山菜ご飯を^ ^ 昨年の写真はこちら↓なので うつわと、 …

ストリートビュー

Googleのストリートビューで 奥の院の御廟橋前までの参道を 見られることを知りました(^◇^;) しかし… 水向地蔵さまの お顔をぼかす必要が あるんでしょうか( ̄ー ̄;)

豪雨

会社の前の席の人が九州出身です。 今回の豪雨、 ご実家は大丈夫だそうですが ご友人の方も、 今回報道されている 豪雨地域ではないけれど 雨が凄いとおっしゃっていたそうです。 これ以上被害が広まりませんように。 そして、行方不明の方が 一刻も早く見つ…

回して回して

再び壇上伽藍へ向かいました。 前日に一通り各お堂にご挨拶はしたので 根本大塔の大日如来さまの前で ゆっくりするぞーヽ(*>∇<)ノ 今回は金剛峰寺さんは 入り口のみで( ̄人 ̄;) やってきました、大伽藍〜ヽ(*>∇<)ノ さぁ、 大日如来さまの前でゆっくり(^…

つながり

高野山大師堂さんで 御線香を購入しました。 香老舗 高野山大師堂オンラインショップ 自宅用の御線香は一箱、 塗香は友人へのお土産として。 こちらの 御線香も塗香も大好きなのですが 年内にもう一度は来るぞーヽ(´▽`)/ と思いまして 今回は御線香は一箱で…

わ〜い

キターヽ(*>∇<)ノ これこれっヽ(*>∇<)ノ (写真は見本です。すみません) 今年も 9月16日から 11月26日の 土曜・日曜・祝日に 橋本駅〜丹生都比売神社〜高野山 の 世界遺産アクセスバスが 運行されるそうです!!! また行かなくっちゃヽ(*>∇<)ノ ↑ま…

自分の供養

弘法様に 「また参ります」 と宣言(?)して 奥の院を後にして 一の橋方面に歩きました。 供養塔だらけなのに(?) 清々しい気持ちでいっぱいヽ(´▽`)/ で歩いていたのですが、 ふと、 水向地蔵さまのことが気になり 私は独身子なしなので 自分が亡くなっ…

求めよ、さらば与えられん

水向地蔵さまを後にして 御廟橋の前で一礼して渡り 燈籠堂へ。 読経が始まっていました。 横で護摩焚きも! おかげさまで ありがたいものを目にすることが できました( ̄人 ̄) 御廟にて 再び蝋燭と御線香を供えて ・・・( ̄人 ̄) いつもは長居は無用と思う自…

ムカデの案内

再び奥の院へ向かうことに。 さあのんびりとヽ(´▽`)/ と思ったのですが 一の橋付近に ちょっと、怪しげな人がいたので しばらくはダッシュ。 なんで奥の院にまできて 怪しい人なんているのやら ・・・・・・・orz 最近の参拝は 走ってばかりです(^◇^;) また…

美福門院さまの元で

今回は、 こちらの宿坊にて お世話になりました。 この坂、荷物があると ちょっとキツイです。 18:00より食事でしたが、 部屋まで呼びに来てくださるし 個室でのお食事! まだ明るい(^_^;) とても美味しかったのですが、 走り回ってお腹ぺこぺこでしたので …

奥の院にて、走る

壇上伽藍を後にして、 コインロッカーの荷物を取り、 宿坊へ向かいました。 お坊さんに案内され、 チェックインの書類を お部屋で記入し、 時間は、16:10。 坊「お食事は6時からです」 私「今から奥の院さんに 伺おうと思うのですが」 坊「奥の院は5時までで…

知れば知るほど

金剛峰寺から 壇上伽藍に行く道に 「大伽藍」 とあるように… 壇上伽藍というところは、 各お堂へのご挨拶だけでも 大変です(^_^;) ありがたいことですけどね! こちらでも 丹生都比売さまに参拝。 お導きいただきありがとうございます。 渋く落ち着きのある…

哀しい哉哀しい哉

丹生都比売神社から コミュニティバスで笠田駅、 笠田駅から橋本駅、 南海電鉄に再び乗り換えて 極楽橋からはケーブルカー (またもヲタ席) 高野山駅からバスに乗り換えたのは 午後3時過ぎ… この日は奥の院のみに しようかなと思いつつも 衝動的に壇上伽藍…

初コミュニティバス

自分の住処でも コミュニティバスは 利用したことないのに こんなに遠いところで コミュニティバスにお世話になるとは… 路線バスの旅みたいヽ(´▽`)/ ちがうって( ̄Д ̄)ノ バスの運転手さんに尋ねられました。 運「どこから来たの?」 私「真ん中ら辺の県です…

巨大御神籤

前回の参拝時は 目に入りませんでしたが、 丹生都比売神社の御神籤、 巨大です! びっくり!! もちろん、引きましたとも‼️ …補助が欲しいorz 今度お伺いできたら 巨大な理由を尋ねたいです。

今年のフライング茅の輪くぐり

笠田から山道を登り (バスが) トンネルを抜けて 天野の里に出た途端 懐かしさで心がいっぱいになりました。 嗚呼、やっぱり、私はここが大好き… 自分の心のトゲが引っ込んで 心の色がパステルカラーになって、 ほんわかした気分。 夏越の大祓には早いけれ…

決まりごとと、長旅

ワタクシの勝手な決まりごと。 高野山に参拝するなら 丹生都比売神社に参拝する(`・ω・´) それに、 やっぱり 茅の輪もくぐりたい! 茅の輪くぐり - 今日より素晴らしい明日を …遠いけれど、いけなくもない? 乗換の橋本駅・笠田駅間の JR西日本和歌山線は 1…

Y田部長、歯の具合

高野山日記に行きたいところですが Y田部長の近況が わかりましたので^ ^ 先日、 Iさんが出張で Y田部長とご飯を食べに行く、 とのことでしたので 歯がどうなったのか 聞いてもらうことにしました。 Y「入れ歯を入れたけど 入れ歯と入れ歯の間の歯に 負…

いざ行かん

騙された - 今日より素晴らしい明日を 断ることはできたものの こんなことに 簡単に騙されてしまうとは…orz と自己嫌悪に陥って ずっと、悶々としておりました。 そんな中、 阿・吽 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) 作者: おかざき真里,阿吽社 出版社/メーカ…

ちりめん山椒と茅の輪くぐり

京都物産展で購入した ちりめん山椒が 底をつきました(ノД`) 季節は6月。 茅の輪くぐりもしたいし 「そうだ、京都行こうヽ(´▽`)/」 と思って休暇を取りました。 が? ちょっと、つづきます?!

騙された

神社に出かけてばかりと 思われていそうですが 実際は、 かなりの引きこもり人間です(^_^;) 先日の休みも ずっと家に引きこもっていたのですか 『ピンポ〜ン』 ・・・・・・・ 父が応対してくれたんですけど(笑) 父「俺わからんから」 と、代わることに(>…

埋もれる

会社の派遣のEさん(女性)は 細くてしかも アキレス腱が綺麗です。 ワタクシは… アキレス腱が埋もれてるorz

自分の価値観

宇治橋からの日の出の写真は 縁起がいいなぁ(*^_^*) と 自分は思っていたので 伊勢神宮とY田部長 - 今日より素晴らしい明日を 今年の年賀状は 父も自分も この写真を使ったのですが… ふと… 某SK学会の従姉の家にも これで送ってしまったのを 思い出して((…

ポジティブ嫌いだったのですが

突然ですが、 ネガティブです( ̄▽ ̄;) …突然じゃないって(・ω・)ノ ネガティブなのは 仕方ないことだと思い、 無理矢理なポジティブは 大嫌いでしたが *Y田部長は自然なポジティブなので 除外です。 ポジティブって 明るく考える ということではなくて 頭…

諸行無常

ウチの両親とも 旅行は好きではなく 家族旅行は 熱海・箱根の一泊旅行のみ… いっそ 一度も行かなかったほうが 話としてはよかったかな( ̄▽ ̄;) と思えるくらいです。 そんな両親に比べると 自分は昔から 色々行っているほうですが(・ω・) 若い頃から 観光目…

元気らしい

先日、 ウチの会社の若いSくんが Y田部長のいるところに 出張だったので 様子をきいてみました。 私「Y田部長元気だった?」 S「元気でした!」 私「歯はどうだった?」 抜ける - 今日より素晴らしい明日を S「歯までは…知りません!!」 使えねぇ!! …

よいことありますように

天然石ブレスレットを いつくか作ってあったのですが 立て続けに無くし((((;゚Д゚))))))) その他今日は モヤモヤすることもあったので ヤケになって ピノを買ったのですが ↑雪見だいふくが売ってなかった 星型っ( ´∀`) よいことがありますように☆ みなさんに…

テレパシー

かなり前ですが Y田部長の ベストの後ろがめくれていたのて 『めくれてるよー(>_<)』 と、 Y田部長に念を送ったら Y田部長、 なぜか ベストを直してくれました(^_^;) *Y田部長は「チョッキ」といいます テレパシーって通じるのかなー( ̄ー ̄) と 先日、…

ちりめんじゃこ

この空を見て ちりめん山椒を 買いに行かなくては… と思えることは 自分が 元気ってことなんだろうな(^_^;) 今日もあと半日、 皆様が 楽しく過ごせますように^ ^

梅雨突入と神様

今日は、 こめかみの辺りをしめつける 頭痛が……(T_T) と思ったら やはり、梅雨に突入してしまいました。 低気圧も湿気も苦手です。 そういえば 小さい頃、 プールで顔をつけられなかったし、 いまだに泳ぐのも好きではないし、 水全般苦手…( ̄ー ̄;) 神社に…

乾燥しているのに

今日はまだ肌も 乾燥しているのに 明日は 梅雨入りするのかな…

知らなかった

みんなはもう食べた?セブンのお菓子「ジェネリック○○」が話題! - NAVER まとめ ジェネリック萩の月を買いに行こうと 思いましたが ジェネリック阿闍梨餅のほうが… ↑やっぱり餅なのか(・ω・)ノ

嫌いという感情

スポーツ嫌いダメ?国の目標波紋 「体育の恨み」影響も - ライブドアニュース 学生時代 外見が体育会系だったらしく、 運動部に入ったことがないというと かなり驚かれましたが (厳しい先輩方のおかげで 精神的には体育会系だったのかも) 運動、好きじゃな…

秋津姫

以前、 倭姫命記の伝えでは 瀧原宮の御祭神は速秋津日子神、 瀧原竝宮の御祭神は速秋津比賣神、 と伝えられている と記しましたが どうしても - 今日より素晴らしい明日を 松阪にはこんなワインがあるそうです。 三重県松阪市松浦葡萄園| トップページ この …

茅の輪くぐり

さて、 今年は どこの茅の輪くぐりに 行こうかしらん(^。^)♪ え、 rainbowstationさん 気が、早すぎじゃないの(・ω・)ノ? いやいや! 丹生都比売神社|神社だより 丹生都比売神社さんは 6月中 茅の輪を設置してくれている らしいです!!! 一度しかお伺い…