今日より素晴らしい明日を

嫌な人にも、親切に。

切れないご縁 その2

以前、切れないご縁ということを記しましたが 切れないご縁 - 今日より素晴らしい明日を 同じことを思う出来事がありました。ご縁って不思議ですね。 人間関係を築く中で失敗し、自分の人間性に嫌気が差し、自分とは縁のないものと距離を置いて黙って生きて…

どっこいしょで清める

今日ある人に教えていただいたのですが「どっこいしょ」 の語源は「六根清浄」なのだそうです。 玄侑宗久 六根清浄を知らない方も多かったので「山伏が唱えながら歩くー」と言ったのですが通じずorz 「富士山登るときに唱えるとかー」でやっとわかってもらえ…

ご冥福をお祈り申し上げます

石灯籠落ち81歳歩行者死亡 バスのサイドミラー接触 :日本経済新聞 伊勢でこんな事故とは…心よりお悔やみ申し上げます… 石灯籠は風情がありますが南海トラフ地震の危険性も高いですし安全を第一に考えなくては。 ひょっとして… この石灯籠でしょうか((((;゚Д…

祈 〜できること〜

地震や噴火の予知をすることはできないしもちろん天災が起こらないようになどはできない。 だからこそヒトができることはしてゆかなくては。 平和なの世の中でありますように。 Imagine - John Lennon and The Plastic Ono Band (with the Flux Fiddlers)

デトックス

「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト え!汗かくと気持ちいいじゃん!と思ったのですが そういえば、ものすごく汗っかきな会社のNさん(*一昨年転勤)、汗かいてデトックスされている風には見えなか…

ままならぬ夢

春は夢をよく見る。しかも、辛い夢が多い。現実も思う通りにならず辛いのに夢までどうしてこうも、辛いのか。 夢を見ているときくらい 幸せでありたいのに。 自分の脳が自分にとっていちばんままならない存在なのかもしれない。

人として当然のことができないのは、何故

仕事でお客様に嘘はついてはいけないし学校でもそう教育されるはずです。 ミスしたら謝るのは社会人として当然ですしこどもにもそう教育されるはずですが 国を動かす人は嘘をついていいんですかね?謝らなくてもいいんですかね? 当然のことが当然でない毎日…

昨年受けた講習は

日記には記しませんでしたが昨年、救命講習を受けました(^_^;) 友人に誘われたからですが受ける前は正直すこし面倒でした。(スミマセン)ですが、いまは受けて良かったと思っております。 なぜ、記さなかったかと言うと…あまりにも身についていなかったから…

花粉症

何年かぶりに花粉症が酷いです(ノД`)鼻詰まりで目がさめます。花粉症があまりにも辛くてブログの更新もすっかり忘れてました! 私は首都圏在住ではありませんが今年はヒノキ花粉の飛散量が多いようで ヒノキ花粉が急増 都内で記録的飛散量(動画) | NHKニュ…

欲張り

丹生都比売神社|神社だより 丹生都比売神社さんの花盛祭にお伺いしたいなぁー^ ^すずひめ号ちゃんにも会いたいなぁー^ ^ 嗚呼、天野の里にお値打ちな宿泊施設が欲しいー( ̄ー ̄) といってもやっぱり貧乏なのでしばらくは無理そうですが(>_<) 仕事にはガツガ…

どうして

国税庁URL変換器 こうして、対応できる人がいてくれるのに、 どうして、国は動かないのかな(^_^;)?

新年度早々

新年度早々困っていたのは 自分だけでないと知り少し安心(^_^;) 国税庁サイトがリニューアルで改悪 何度検索してもトップページに飛ばされる仕様、国税庁は「2週間我慢して」 - ねとらぼ

回復を祈って

坂口憲二難病公表 兄・征夫が「本人が一番シンドい…温かく見守って」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 昔の職場の先輩がこの病気で苦しんでいました。私より早く退職してしまいそれ以降疎遠になってしまったので今どうされているかわかりませんが… 医…

葉桜になっても

散り際は、大事^ ^

眉間が緩む選択

先日放送されたテレビ番組と昔の友人に会ったことが重なり昔のことが自然と浮かんできて少し苦しい思いもしたりしていました。 あのとき、自分の選択が違っていたら結果が違っていたのかも…などと思って勝手に苦しくなって眉間にシワが寄ってしまうけれど ふ…

春だから

一昨日、一人お花見をしていたらイヤホンをしたじぃちゃんがシャウトしながら歩いていきました( ̄▽ ̄) 春ですねぇ。 しかし、じぃちゃんたちもロックを聴く世代になったのかなー。

一人花見は寂しい?

一人で花見なんて寂しいですねー(ノ_<) と思う方もいらっしゃるでしょうが 一人を楽しめるのって大事だなーと。 世間から孤立しない程度に一人を楽しみたいですね( ̄▽ ̄)!

毎年恒例

一人花見🌸

ほかの、125社めぐりについて

今回、2018年3月の伊勢巡りはこれが最後です。おつきあいありがとうございます。 神宮125社の外宮めぐりはいちばん最初に職場の人と参拝した際少しチャレンジしたのですがいくつか見つけられなかったですし駅と反対側のほうはお伺いしてないのでいつかお伺い…

ひっぱりすぎでごめんなさい、でも、伊勢が好きだから

おはらい町のへんば餅さんが行列だったので伊勢市駅前のへんば餅さんへ! 名物 へんば餅 こちらも、中でもいただけますよ! 少々落ち着かない内装ですが*個人的感想です そして、カミノコーヒーさんにも(*^_^*) [食べログ]アクセスが制限されています カフ…

ほんとうのしあわせ

宇治橋前です。 この日の内宮さんの参拝ですが緊張して失敗したことがあり(^_^;)↑恥ずかしくてとても書けません写真のみで… すみません(。-人-。) 相変わらず手かざし集団がたかっている四至神さまのしめ縄が外れているのが気になりましたが(>_<)(自分が参…

やっと開通!

高野線(高野下駅~極楽橋駅)の運転再開について|南海電鉄 3/31始発より運転再開だそうですヽ(*>∇<)ノ と言っても、新年から始めたことがあるのと、残業が減ったことで貧乏なのでしばらくお伺いできそうもないのですがorz

内宮めぐりコンプリート

「あんた、神宮125社巡るといい」 伊勢で地元の方に話しかけられた際、たまーに言われるので気にはしているのですがお伺いするのに大変な場所もあるのでなかなか実行できずにおります。 では、実行できるところはちゃんとお伺いしようと、 内宮前なのにおは…

暖かく、温かい

月讀宮さんにいちばん近いバス停は「中村町」なのですが、ちょいと、微妙な位置なのよね… バス停で待つ間に先に進めそうなのでここから内宮前までは歩きです(ง •̀_•́)ง まずは、猿田彦神社さんへ…暑いです。ダウンコート要らん…やはり、伊勢は暖かく、温かい…

壮観

老後の夢は外宮さんの山田地域に住んでたまーに高野山へ行く生活…外宮さんの地域は標高が低いのが心配、イヤ、それより老後の資金心配しろ( ̄Д ̄)ノrainbowstationです(ー ー;) さて、再び徴古館前からバスに乗って月讀宮さんへ。こちらの神さまには本当に良く…

早咲きの桜

徴古館前でピカチュウバスを降りて倭姫宮さんへ 昨年は年末しかお伺いできなかったので今年は早いうちに、と思いまして。 最近は帰りは徴古館前の道を通るのですが早咲きの桜が咲いていました(*^_^*) 得した気分(^。^)♪ …実は、徴古館にはお伺いしたことがな…

ピカチュウ

十年前なら外宮前から徴古館前まで歩いたのですが腰も痛いのでバスで向かうことにしました。 外宮前のバス停には臨時バスが。三重交通の案内の方が「ごめんねー、これ徴古館前停まらないバス」と。その次のバスは庁舎前経由でそれも徴古館前には停まらないバ…

心の拠り所

伊勢神宮日記は今日はおやすみをいただいて<(_ _)> ゴメンナサイ(。-人-。) よく寄っているカフェに今週はじめて顔を出したのですが仲良しの店員さんに「体調崩してたんですか! 今週誰も顔を見てないって、 みんなで心配してたんですー(>_<)」と(・_・;) 単に…

昼げ

以前から気になっていたあそらの茶屋さんのお昼をいただきに伺いました! この日の朝食がすごく混んでいたそうでお昼の支度に時間がかかるとのことでしたが早めにお伺いしましたし美味しいので全く気になりません! 自分は珍味は苦手なのですがこちらのもの…

今回は忘れない!

いつもお宮の写真を撮り忘れる月夜見宮さんです(^_^;) 今回は忘れずに! 摂社の高河原神社さん でも、ここは、やっぱりこの木よね! ゆっくりできたおかげでこんなところまで根が張っているのに気付いて …こんなに何回も参拝しているのに今まで気付かなかっ…