今日より素晴らしい明日を

どんなときでも、親切に。

現代のマンダラ

曼荼羅を見ても私には仏様の世界は遠すぎてなんとも言えませんが、おかざき真里先生の「阿・吽」を読むと、最澄さんや空海さんの思うところに少しくらいは近づけそうな… ということは、「阿・吽」は現代におけるマンダラの役割を担っているのではないかと! …

お寺に蜂

スズメバチが危険なのは9月と言われますが、まだまだ活動する季節なので、お気をつけくださいませ。 というのは、スズメバチではありませんが本日、こんな話を目にしまして。 寺を守る仁王像の中にハチの巣 駆除も解体もできない事情とは(産経新聞) - Yaho…

ラグビー日本代表決勝トーナメント進出!

台風で被災された皆様にお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を祈っております。 こんな私の言葉はなんの役にも立たないけれど、今日は、ラグビー日本代表が決勝トーナメントに進出できるという、大変嬉しいニュースがありました。 もちろん、被災された方…

台風の影響

突風で市原市で既に停電が起きたり、静岡で冠水が起きたらしているようですが、私の愛する伊勢の五十鈴川も大変なことになっているようです(>_<) 伊勢の神宮が好きになって通いはじめてから十数年、いつのまにか神宮含めた伊勢の人びと、地域全体が好きに…

歌仙絵、というのは

[特別展]流転100年 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美 ― 京都国立博物館 京都博物館の特別展「流転100年 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美」のお得な旅行券が販売されていたので、2つ向こうの駅へ向かったのですが、電車で、Y田部長と一緒になりました。 Y「京…

絶世の美女 その2

小野小町さん、不遇だったり残酷な逸話が残っています。 京都観光ポータルサイト - e京都ねっと | 小野小町伝説 不幸な美女というとワタクシはこちらが浮かんでしまって 主に泣いてます(1) (モーニングコミックス) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 講…

絶世の美女

kasen2019.jp 京都博物館にこの展示を見に行こうと思っております。昔、NHK特集での放送で衝撃を受けて以来の念願が叶いそうです。 是非見たい小野小町さん!この佐竹本の後ろ姿がいまも目に焼き付いているのですが www.tnm.jp 小野小町さんは生没年不詳とい…

内宮さん写真

伊勢日記の続きを書きたいのですが、体調不良で(。>д<) 申し訳ございません。 とりあえず、内宮さんの写真の一部を(*´艸`) …いつもと同じですけどね!空の色や木々の色の変化をお楽しみいただければ(^_^;)

Y田部長の頭の中

また脱線して申し訳ございません。 Y田部長、明日は某事業所に出張です。そこにはあまり用はないはずなのに、なんでかな?と思っていたのですが Y「ウナギ屋さんに、書類作成の、お礼を、言わなくっちゃねぇ〜(^。^)♪」 ウナギ屋さんの書類 - 今日より素晴…

外宮さんももちろん

rainbowstationさん、今回は瀧原さんと125社めぐりのみなの?と思われたかもしれませんが、もちろん外宮さんも巡りましたよ( ๑˃̵ᴗ˂̵)و

御食神社

豊受大神宮摂社の御食神社に参拝いたしました。ご祭神は神社(かみやしろ)の港口から御料を調進する御饌の神、水戸御饗都神です。 今回、あたらしい神宮125社めぐりはこの前に書いた河原淵神社とこちらの御食神社の2社のみとなりましたが、こちらの神社港は…

河原淵神社

久々の伊勢日記です。 昨年からはじめた「神宮125社できるだけ回る」シリーズ(?)今回も豊受大神宮さん所管のお社を巡ることにいたしました。 豊受大神宮さん所管社は残り7社!すべて、神宮からJR・近鉄を越した向こう側です。 まず、河原淵神社にお伺い…

ブログの変化

こんな過疎ブログに、ようこそお越しくださいました(^人^)rainbowstationです。 せっかくお越しいただいたのに、ブログの中身がとっちらかっており(-_-;) 大変申し訳ございません。参拝のことならそればかり書けばいいのに… と仰る方もいらっしゃると思い…

勝った!!

ショートハイライト/日本代表 v アイルランド代表【ラグビーワールドカップ】 ラグビー日本代表、勝ちましたねヽ(*>∇<)ノ え、rainbowstationさん、ラグビーなんて興味ないでしょう?と思われるでしょうけれど、実は、私の出身校はラグビー部が強めで(^_^;…

忌中はいつまで

忌の期間が過ぎたら参拝すると書きましたが、 寺社セラピー - 今日より素晴らしい明日を 以前に載せた服忌のリンクが無効になっておりました。職場でも「親族が亡くなったけど神社に参拝ってどうするの?」と聞かれることも多いので、あらためて別のサイトの…

Y田部長、睡眠不足

Y田部長、今週の出張から戻ってきました。 Y「あまり、眠れなかった(´・_・`)」 私「辛いですね」 Y「太った、からぁ〜(´・o・`)」 ・・・・・ 違うと思います(-_-;) トシのせいかと。

寺社セラピー

職場で色々あったり、働き方改革で残業ができなくなりましたが、最近、疲れが取れません(>_<) 見舞いや法事そして葬儀、そして検査が立て続けにあったからなのでしょうか。変わった親戚も目にしましたしね(-_-;) それにしても、疲労が回復しないのは自分のや…

Y田部長、ムーンフェイスを説明する

Y田部長は相変わらずステロイドを服用しているので、職場のFさんに、薬の副作用の話をしていました。 Y「ステロイド、ムーンフェイスになって、お腹も、でるぅ〜(^。^)♪ でも、手足は細くなって、ルパン三世の、マモーみたいに、なるぅ〜(^。^)♪♪♪」 製作費…

人生の先輩は27歳

伯父の葬儀で久々に従姉の息子のT君に会いました。自分には兄弟がいないので、彼が自分にとっては甥みたいなもの。 高校生のときから一人称が「ワシ」のTくん、御歳27歳ですが、既に人生の先輩状態。見た目も趣味も若者なのですが… 職場の同僚にも「人間3…

この世の定年

伯父が亡くなりました。 もう少し持ってくれそうと思っていましたが、先日の暑さや湿気が災いしたのでしょうか。 92歳でしたので、大往生でしたが、それでもお別れは、悲しいものです( ノД`) けれど、お師匠曰く 「不謹慎と思われるからrainbowstationちゃん…

なかなか

なかなか、伊勢日記の更新ができず申し訳ありません。すこし、体調が良くないことと、ちょっと、見舞いなどでバダバタしておりまして… ちなみに、ただいまY田部長は出張中でございます。あしからず、ご了承くださいませ<(_ _)>

Y田部長の出張希望先

乙女座倶楽部のKさんが、福井へ出張に出かけています。Y田部長は、今週末東京に出張予定です。 Y「福井… 海の幸……(´・_・`) おれも、九州か、北海道が、いい(^。^)♪♪♪」 食べすぎ禁止ですと言うのも飽きてきたので、どうしたらいいのでしょう(-_-;)

滝原で食べるものといえば

以前にも記しましたが、 「瀧原さんが好きです」 と言うと、伊勢の方から必ずと言うくらい 「大内山ソフト食べた?」と聞かれるので(^_^;) 今回もいただいてきました。せっかくなので、松坂牛丼も(^_^;)←食べすぎやろ どちらも美味しうございました( ̄人 ̄) …

Y田部長、長い会議に出る

Y田部長、今日は午後からずーーーーっと会議でした。Y田部長は講演を聞きに行って真ん中に座っても寝てしまうので(^_^;) 心配だったので聞いてみました。 私「眠くなりませんでしたか?」 Y「もぉ、歳とって、あんまり、寝れないから、大丈夫ぅ〜(^o^)♪♪♪…

いちねんぶりの瀧原さん

伊勢日記を書くと言って放りっぱなしになりました。申し訳ありません。(どうしてもY田部長の話のほうが書きやすくて(^_^;)) せっかくなら昨年のようにもう少し早い時間にお伺いしたかったのですが、仕方がないですね(。>д<) けれど、ここの空気感が最高な…

Y田部長、目が赤くなる

Y田部長、血圧が高いからか、白目がよく出血しています。 結膜下出血 - 目の病気百科|参天製薬 今日も、赤くなっていたので、聞いてみました。 私「目、赤いですね」 Y「ウサギに、なるぅ〜。びょ〜ん(^。^)♪」 私「びよーん(^_^)」 ・・・いかんいかん(-_…

Y田部長、やっぱり食べすぎる2

Y田部長、やっぱり食べすぎる - 今日より素晴らしい明日をのつづきです。 帰りに、Y田部長に挨拶をしました。 私「台風と、食べすぎに、注意してくださいね(-_-;)」 台風と食べすぎが並列するのが変だと思ったのか、支社長が尋ねてきました! 支「台風と食…

Y田部長、やっぱり食べすぎる

脱線つづきで申し訳ございません(-_-;) お昼やすみのことです。 Y「食べすぎ、たぁ〜(´・o・`)」 私「何を食べたんですか?」 Y「バゴーン(´・_・`)」 私「バゴーン、って、なんですか?」 Y「バゴーン、はね、ペ ヤングぅ〜(^。^)♪」 *ちがいます!バゴーン…

Iさんからの、電話

伊勢日記のしょっぱなから脱線して申し訳ございません。 Y田部長、今日は朝の会議が長く、お疲れ模様でした。(Y田部長、一人で勝手にトイレ休憩していました(-_-;)) 午後、IさんからY田部長に電話がありました。 Iさんには、以前取引をしていたS様の…

新宮行き普通電車に乗って

まさか、またこの駅から電車に乗るとは、昨年の冬には思いもよりませんでした… そう、特急が停まるのにきっぷの自販機も自動改札もない駅(失礼) (写真は昨年12月のものです) この多気駅から新宮行きの普通電車に乗りました。ディーゼルエンジンの音がう…