今日より素晴らしい明日を

嫌な人にも、親切に。

自分の単純な思考

京都のガイドブックの中の 路線図を見て思いました。 あー、 京都からJRで奈良に行けるよねー。 奈良から すっごく時間かかるけど 和歌山線もあるよねー。 古っるいワンマン電車乗って 三輪を通って 橋本とか笠田に行けるよねー。 …って 京都のガイドブック…

行列!

通院帰りに 熱田さんへ参拝してきました! 本当は通院前にお伺いしたかったですが 寝坊しまして(^_^;) たいていは朝にお伺いするので 年始でもちょっと人が多いよねー と思うくらいですが 今回は、行列っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ こんな1月後半に こんなに並ぶなんて 熱…

便利を当たり前と思わないように

こんな寒い中 作業されている方、 本当にお疲れ様です。 また 住んでいらっしゃる方々 代行バスを運転される方々 本当に大変かと思います。 わたしたちは 便利に慣らされているんですね。 先人の方々、 メンテナンスをして下さる方々に 本当に感謝したいと思…

同じような方々がっ!

togetter.com 昨年自分もこんな目に遭い(・ω・`) rainbowstation.hatenablog.com めっちゃ悔しかった のを思い出してしまいました(>_<) 悔しい思いをする人が 一人でも減りますようにヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

防災意識

阪神大震災から23年です。 被災していない私が 何か言えることはありませんが… あらためて、 亡くなられた方々の ご冥福をお祈りいたします。 そんな今朝は 地震の夢で目が覚めました。 地震が起きて 液状化現象が発生し 土石流が流れ、 家は 雨戸を閉めてい…

またもや

おかざき真里先生の 「阿・吽」七巻を 手に入れましたが この巻には 三十帖冊子 のエピソードが載っています。 その三十帖冊子、 展示されるそうなので 見に行きたいのですが… 特別展「仁和寺と御室派のみほとけ-天平と真言密教の名宝-」 …また東博かーorz

病鉢巻

今日は頭痛はよくなりました^ ^ よかったです。 歌舞伎や時代劇で 殿様がよくしている 鉢巻を検索したところ vvstore.jp 売ってるんかいっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ …買おうかな(・ω・`)

頭痛

頭と首が痛かったので 首を温めたのですが 治らないし 余計にひどくなったような(・ω・`) 偏頭痛やん! 【片頭痛】薬を使わない9の対処法【ツボ・食べ物・ハチマキなど】 - NAVER まとめ そんなワケで ハチマキをしてしのいでいますが 昔の殿様のように 紫…

キターo(≧∇≦)o

内容も凄いのですが 絵も色も美しくて(*´艸`) 神さまのことも 仏さまのことも まだまだ勉強が足らないなぁ(・ω・`)

SOS

転勤したIさんから メールが届きました。 「頭の血管が痙攣して へんな文字が点滅して見える」 ((((;゚Д゚))))))) といっても 離れていて どうしようもできないし… 事務所にIさん以外の人が留守で 倒れたりしたらどうしようー(>_<) と悩んでいたら 「おさ…

近所の神社の歴史

今回は会社近所の神社のおはなしです。 たまに寄らせていただく 会社近所の神社が 先日、テレビでやっていました。 実は由緒ある神社らしく 氏子総代の方のお話を聞いて 非常にびっくりいたしました(⊙.⊙) 写真は以前のものです<(_ _)> 移築されたそうなので …

近所の神社と断捨離

毎年 干支の置物か 干支の五十鈴を お伊勢さんで購入するのですが どう処分すればいいのか…( ̄ー ̄;) とずっと悩んでおりました。 え、ひとまわりしたら使えるじゃん! と思われるでしょうが、 干支には、 たとえば今年なら 「平成戊戌」 と書いてあり、その…

端っこ参りのススメ

以前、こんなことを書きましたが端っこ参り - 今日より素晴らしい明日を お正月には特に端っこ参りをおススメしたいと思います。 なぜなら すぐ参拝できるから ではないです。(もちろん、それもありますが) 矢印側から参拝すると普段は通行止めになってい…

かわってゆくということは

10年前の携帯写真が、こちら! 仮橋があったときでした。 (画質が悪すぎて申し訳ありません) 毎回、 何かが違うところ それが 伊勢神宮。 かわっていくということ。 それが 生きていくということ なのかもしれない。 そう、 伊勢神宮は 生きている。 自分…

鳥居の向こうは

今年のお昼はこちら とうふや - 五十鈴川/豆腐料理・湯葉料理 [食べログ] 寒かったので 湯どうふ膳をいただきました。 寄せとうふ膳も食べてみたいなぁ(*´艸`) さて。 相変わらずものすごい人出。 ズボンを腰で履いているような ヤンチャそうな人も いらっし…

外宮さんの空気

今回は いそぐ旅でしたので 別宮さん巡りは またの機会に…( ̄人 ̄) お神酒はいただきました! アルコールアレルギーですがこれくらいなら(^_^;) なんと お正月伊勢神宮詣でをはじめて 十周年! バンザーイヽ(^▽^)ノ (家に帰ってから気がつきました) 10年前…

幸先ヨシ

ことしも 行ってきました!! 年々混雑度が増しているような… とても寒くて 天気も良くないかな… と思ったのですが、 行きの電車の 窓から外を見たら 虹!!!!! ワタクシ、 rainbowstation なんてIDにしておりますが、 このIDにしてから 虹が見えることは…

初かふぇ

よく行っていたジュース屋の おじさんが 昨年亡くなられました。゚(゚´ω`゚)゚。 店を閉店して すぐのことでした。 人生の半分以上の期間、 通っていたお店でしたので いまだに信じられません。 とても悲しかったけれど いま… よく足を運ぶ カフェの店員のみなさん…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

Siriに聞いてみました。 やったーヽ(*>∇<)ノ いつも、 同じ結果かもと思い もう一度。 ……orz いや、 吉が、ちょうどいいくらいですよね。 でも、 いつも、欲張ってやり過ぎてしまうので ことしも注意が必要かな、 ということで(^_^;)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ちがうもの同志でも 心を寄り添えて 協力して 生きていきたいですね。 ことしもよろしくお願いいたします。

年を越すということ

今年も12月31日を迎えました。 友人が亡くなったりと 色々あった一年でした。 挫けそうになったこともありましたが おだやかに年を越せるということは それだけで幸運なこと。 みなさまも あたたかく おだやかに 新しい年を迎えられますように。 ことしもあ…

アオイソラ

夜明け前に参拝に出発。 真っ暗ではないし 御正宮に着くころは 空が明るんでくる頃のはず。 静謐。 丁度、御正宮の扉が開くとき! なので写真には 御幌は写っておらず、 暗くなっております。 光が、近くなってきている。 空が、白い。 山はもう日の出を迎え…

神宮のお祭

もうすぐ年も明けてしまうので 駆け足で(^_^;) この日、 やけに警備の方が多いなー 何かあるんだろうなー と思っていたのですが 月次祭でした! 黒田清子さんが通られた後は 清々しい伊勢神宮が さらに清々しく! 全く考えずに 旅の日程を決めましたが ↑考え…

ちょっと早めの

年越し蕎麦^ ^

別宮巡り

月夜見宮さん 倭姫宮さん 月讀宮さん …人が結構いたので 鳥居以外写真撮り忘れました(>_<) 今回は 伊雑宮さんにも お伺いしたいと思ったのですが ものすごい寒さと 電車に間に合わなかったこともあり …来年に持ち越しです。 田植えの時期か 実りの時期に お…

美し国伊勢

お味噌汁の具が あおさのりでなくてショック(>_<) 実は、初赤福本店! こちらの番組で 街道旅手帖|美しい日本に出会う旅 高橋一生さん、赤福本店で 「この辺に座ってたよねヽ(*>∇<)ノ」 と思ったのですが 家に帰ってビデオを見たら 一人分くらい奥でしたo…

外宮さん巡り

さて、 脱線してしまいましたが 簡単な旅行記を(^_^;) 今回はこちらにて! 青空! やはり 外宮さんは朝がいい(*^_^*) ご神馬さんは 午後からのほうが 会える確率が高いんですけどね! もう、お正月の準備! と毎年書いている気がします。 外宮さんの空気が大…

メリークリスマス

冬芽

おはようございます。 本日の写真ではありませんが(^_^;) 先日、 会社の朝礼にて 「すっかり樹木も落葉しましたが よく見るともう 新芽が生えていました! 非常に寒い日々ですが 私たちも春に備えましょう!」 というお話がありました(*^_^*) ふしぎ大好き …

伊勢で美味しい珈琲を

前回 伊勢に訪問した際に 「ここ絶対おいしそう!」 と思っていたコーヒー店に 行ってきました(*^_^*) カミノコーヒー (Camino Coffee) - 伊勢市/コーヒー専門店 [食べログ] ちょっと わかりづらい場所ですが お店の方から 「お仕事ですか?」 と聞かれま…