今日より素晴らしい明日を

嫌な人にも、親切に。

新しい時代の前に

平成最後の12月ですが、 今年は、明治維新150年だそうです。 ウチは代々曹洞宗なのですが、 真ん中の伯父宅は、神道だそうです。 真ん中の伯父は、マスオさん状態で、 伯父の奥さんの家が神道だから そうなっているようですが 何故、神道なのか、父も 真ん中…

今夜は、冷え込んできましたね

ブラタモリ 16 富士山・三保松原 高野山 宝塚 有馬温泉 作者: NHK「ブラタモリ」制作班 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/12/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 発売されたので買ってしまいました(^。^) ついでにこちらも。 ブラタモリ …

今年の漢字から思うこと

2018年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定 今年の漢字が清水寺で発表されました。 今年の漢字とはほぼ関係ない話ですが、 清水寺は舞台ばかりに目が行き、 若い頃は、御本尊さまも知りませんでした(-_-;) 御本尊は千手観音さま。 昔、偶然、ご…

お師匠の誕生日なので

もうすぐ、お師匠の誕生日なので プレゼントを持って行きました。 おいせさん お浄め塩スプレー フレグランススプレー 出版社/メーカー: マルチニーク/ザ・アン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 師「ものすごく嬉しいわ(๑˃̵ᴗ˂̵)…

同じ歌なのに

映画 「ボヘミアン・ラプソディ」 ライブエイドの場面で 思わず拍手しそうになったくらい、 良かったのですが、 一番感動したのは 最後のエンドロールの曲でした。 「The Show Must Go On」 この曲、映画を見るまで知らなくて。 (無知ですみません(。-人-。)…

再び、映画を見てきました

人生初!同じ映画を観に 映画館に足を運んでしまいました。 かなり大きなスクリーンだったことと、 前より度数の高い眼鏡をかけたため フレディの家の中に 日本の着物や絵がかなり飾られているのが 前よりよく目に入って驚きました。 ↑え、また、そこヾ(゚ε゚ …

だから

News Up あなたのアキレス腱を狙う “U.S.A.外傷”!? | NHKニュース 高野山高校にはお伺いしたことありませんが こんな雰囲気が漂っているから 高野山にお伺いするのが やめられないんだろうな(^_^;) 今年、忘年会でDA PUMPのU.S.A.を踊るハメになった人…

脳内京都旅行

しばらく更新せず 申し訳ありませんでした<(_ _)> 調べ事と考え事で頭いっぱいでして(´・ω・`) 例によって全く生活のためにならない 考え事ですけどね( ̄▽ ̄)! さて。 今年はこちらの手帳を購入してみました。 京都手帖2019 作者: 光村推古書院編集部 出版…

暦が、光っている

神宮暦を見ると 「お伊勢さんは農耕の神さまよねー」 と思います。 購入する前は、高島暦のようなものかな? と思っていたのですが 農業用の暦でした^ ^ あとは、全国の大きめの神社の 祭礼日が確認できます(ง •̀_•́)ง そんなワケで、 別に買わなくても…と毎…

平成最後の

先日、伊勢にお伺いした一番の目的は 平成最後の干支の五十鈴、 神宮暦を購入するためでした。 時代のひとつの境目。 平成は終わっても。 だれかの命が生まれ だれかの命がなくなっても。 時だけは変わらず、流れてゆく… 残り少ない平成を、大切に生きたいで…

あのお札のことと、ゾロアスター教

眼振のため、映画館が苦手な自分ですが、 めずらしく、映画を観てきました。 熱いファンの方々が感想を 山ほど書いているので そちらはおまかせするとして、 気になったのは(以下少々ネタバレ) 金閣(鹿苑寺)は拝観券がお札になるのですが え、なぜ、いま…

ラスト

三代目高野山ケーブルカー、 明日でラストとのことです(ノД`) 歴代ケーブルカーの紹介|高野山ケーブルカー|南海高野ほっと・ねっと|世界遺産・高野山情報サイト ちなみに、こちらも明日が今年最後。 高野山麓世界遺産アクセスバスの運行について – 観光連…

素晴らしさを伝える言葉を持っていない

好きな言葉は 「日別朝夕大御饌祭」 rainbowstationです。 神宮と伊勢の街が大好きな自分 ブログをはじめて5年以上も経ちましたが 神宮の良さを 全く伝えきれていないなぁ( ̄ー ̄;) と思えてきました。 写真と 「ありがたい」 「素晴らしいご神気」 「ヽ(*…

饗土橋姫神社を目標とする

先に内宮さんの日記を あげてしまいましたが(^_^;) 今回も饗土橋姫神社に 参拝いたしました(^。^)♪ 本当に清浄な空気。 さて。 ここで、立ち位置を変えずに、 180度、回ります。 回れー右っ! ・・・・・・・ 駐車場なんです(^_^;) 喧騒な環境でも、 変わらず…

日の神

内宮さんに到着すれば晴れるかなーと 思いましたが、あれっ? そういう日もあるよねーと 宇治橋を渡りました。 水は澄んで すこし、青空が見えてきました。 今年の参拝は 毎回電気バスに乗っていますが 内宮さんの御垣内参拝も 毎回一人参拝です。 もったい…

時の至るまで天にまかせて

猿田彦神社へ参拝いたしました。 狛犬さん。 神宮にはいないので^ ^ 七五三でとても賑わっていました。 おみくじを引いたところ、 数年ぶりに厳しいお言葉をいただきました。 中吉なのに、中身の文章は 凶より厳しいんじゃないか…(-_-;) と思える内容で。 時…

凛としたお宮

バスで徴古館前から中村町まで乗り、 月讀宮さんへ^ ^ 今回は人が多かったです。 外宮さんに引き続き、 写真撮影も引き受けました(^_^;) こちらは、凛としたお宮だと思いますが 古殿地が見られなくなっているのが残念です。 最初にこのお宮にお伺いした際、 …

やさしいお宮

倭姫宮さんへ。 今年はこれで最後のご挨拶かも。 また来年もよろしくお願いいたします。 ↑はやすぎです(・д・)ノ この日は例大祭の2日前でした。 ことし、例大祭は平日でしたが きっと、賑わっていたのでしょう(*´艸`) 神社を出ると お花が楽しめるのも ここ…

電気バスとご縁が

バスには乗らなかった初詣以外、 今年、伊勢では毎度 電気バス に乗っています。 3月も 5月も 8月も そして今回も いつもポケモンバスです。 これに乗りたいのですが 神都バス - 三重交通ホームページ | スマートフォン版 …実は帰りに 「臨時バスに乗ってー…

いつか、ご縁が…?

良い神社と思っていても なかなか足の向かない神社もあります。 そしてなぜか、お稲荷さんは昔から苦手です。 全く信心深くないウチの父も 苦手と言っていましたので、 血筋的なものでしょうか。 しかし! Y田部長がお稲荷さんとご縁が深いので どうにか仲…

ほんわかしたお宮

この木、私も大好きなのですが 多分、鳥さんにも大人気。 このお宮が、いちばん鳥のさえずりが たくさん聞こえる気がします^ ^ ↑逆に気付くのが遅すぎですヾ(・_・`;) 月夜見宮さんはこじんまりとしたお宮さん。 外宮さんの清々しい空気や 内宮さんの偉大な空…

深まる謎

多賀宮さんは相変わらずの行列でした。 そんな中、石垣の前で祈っている方が。 後ろのご婦人二人の会話が聞こえてきました。 「あら、ああいうのでいいじゃないー」 「あら、あれはきっと地元の人よー! しょっちゅう来れる人はあれでいいけどー」 なるほど(…

産業の守り神

いつも通り、外宮さんからお参りです。 こんな季節です。 素晴らしい空気。 御正宮前の良い写真が 撮れませんでした(´・ω・`) 御正宮前で写真を撮ろうとしたとき、 隣のオジサマ方の団体が 写真を撮ってもらう人を探していまして… 私「…撮りましょうか?」 お…

澄んで温かくありがたい

11月3日、伊勢神宮に行ってきました。 文化の日、明治節ということで 右の方々の愛情たっぷり街宣車が うるさいかも、と思ったのですが、 大学駅伝の前日のため ヘリコプターがずっと旋回して 街宣車ではなくヘリの爆音で耳が痛く( ˘・з・) 駅伝前日だからか …

明日はなんの日

全日本大学駅伝! 第50回大会なんですね。

夢の話

先日、昔の知り合いが飼っていた犬に 感謝される夢を見ました。 名前はその犬だったのですが、 姿は変わっていました。 現実はシェパードの入った雑種、 夢はなぜか、テリア系の顔でした。 日本犬が好きなのに、なぜテリア系(´・ω・`)? 昔、その犬を預かる…

神楽月 外宮さん参り

こんなイベントがあるのですね(⊙.⊙) いいなぁ(*´艸`) と思いましたが 11月4日は… http://daigaku-ekiden.com/pdf/50_traffic.pdf ・・・・・・・ 外宮さん周辺はあまり混まないのでしょうか。 最近、外宮さんも外宮さんの参道も、 人が増えましたよね。とて…

龍は何類?

最近、ウチのお師匠の話をよく書きますが こういう人です↓ おみちびきに従う - 今日より素晴らしい明日を 毎度同じ話ですみません<(_ _)> 先日、お師匠のことを「龍好き」 と記しましたが 龍神信仰というより、 龍は、まるでお友達? 「龍ちゃんがね(๑˃̵ᴗ˂̵)…

西行法師の歌に救われて

先日、下鴨神社に行かなくては! という夢を見ました。 中身、ほとんど忘れてしまいましたが… 下鴨神社にお伺いすると 「言社」 が並んでいます。 干支のお社 | 下鴨神社 「大国主命」 が名前を変え7社並んでいます。 なぜ、この本殿の前に こんなに並んでい…

ふるきよきもの

若い頃は「京都は古い街」と言っても 応仁の乱で燃えてしまって 本当に古いものなんて残ってないから あんまり興味ないんだよねー と思っていたのですが、 大覚寺で嵯峨天皇さんの 「勅封般若心経」 が大切に保存されていたり… 建物は残っていなくとも 平安…